September, 6, 2024, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「拡張現実(AR)、仮想現実(VR)市場:エンタープライズ、技術(拡張現実、仮想現実)、製品(ハードウェア、ソフトウェア)、デバイスタイプ(HMD、HUD、ジェスチャートラッキングデバイス)、アプリケーションおよび地域別-2029年までの世界予測」によると、AR/VR市場は2024年に221億2000万ドル、2024~2029年の間にCAGR 34.2%で成長し、2029年までに963億2000万ドルに達すると予想されている。
AR/VR市場の成長を推進する主な要因には、エンターテインメントおよびゲーム業界でのAR&VRの採用の増加、小売および電子商取引セクターでのARの採用の増加、リモートワークおよび仮想教室のニーズの高まりがVR技術の採用を促進していることが含まれる。さらに、遠隔医療業界におけるAR&VR技術の需要増は、市場のプレーヤーに将来の成長機会を提供している。
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)セグメントは、予測期間中にAR&VR市場で最大市場規模を持つ見込
AR/VRのヘッドマウントディスプレイ(HMD)は、予測期間中に最大の市場規模を持つと予想されている。AR HMD市場の成長を牽引する主な要因には、ヘルスケア、自動車、航空宇宙・防衛のアプリケーションで非常に好まれる、コンピュータ生成グラフィックス、データ、または3Dオブジェクトを視野にオーバーレイする必要性の高まりが含まれる。一方、VR HMD市場の成長は、主にSony、Oculus、HTC、Samsung、Google、TLCアルカテル、オスターハウトデザイングループなど、ユーザから高い評価を得ている企業の存在によって推進されている。VR HMDの主な用途はゲームとエンターテインメントであり、今後数年間で市場を支配すると予測されている。
消費者向けアプリケーションと商用アプリケーションは、予測期間中に、AR市場とVR市場でそれぞれ最高CAGRとなる見込
消費者向けアプリケーション向けのAR市場は、予測期間中に最高CAGRが予想されているが、これは、ゲーム体験の向上、プレーヤーが仮想オブジェクトやキャラクターを作成し、それらを現実世界の特定の場所にリンクできる追加機能、現実世界の設定でデジタルオブジェクトとの簡単なインタラクションを可能にする追加機能に対するニーズ向上に起因している。したがって、ARソフトウェアの需要は、ほぼすべてのゲームアプリケーションで広く使用されているため、コンシューマ分野では重要である。一方、商用アプリケーションのVR市場は、広告、マーケティング、小売、ファッションなどの商用アプリケーションへのVR HMDの統合が進んでいることに起因して、予測期間中に最高CAGRと予想されている。この商用アプリケーションは、様々な製品の広告に対する世界的な支出の増加により、大きな成長の可能性を秘めている。
APAC地域は、予測期間中にAR&VR市場で最大市場規模を持つと予想されている
APAC地域のAR&VR市場は、予測期間中に最大市場規模となるようである。この成長を牽引する主な要因は、家電製品、小売、BFSI(銀行、金融サービス、保険)、ヘルスケア、輸送、スポーツ、エンターテインメントにおけるARとVRの採用の増加。これらの業界は、特に中国、インド、韓国などの国々で、技術に対するコンシューマの意識の高まりや新技術の迅速な統合など、ARとVRの助けを借りて多くのメリットを得ることができる。