June, 10, 2020, San Francisco--Grand View Research, Inc.,のレポートによると、世界の仮想現実(VR)市場規模は、2027年に621億ドルに達する見込である。市場は、2020-2027年にCAGR 21.6%成長と予測されている。近年、技術的進歩が、VRおよびARによるデジタル環境で実世界生活の経験に蜜を開いた。
人工知能(AI)とオートメーションに後押しされてVRは、運用の過程で組織の戦略を再定義している。デジタルの世界をユーザにもたらすシミュレータされた環境構築のためにコンピュータ技術のアプリケーションとして区切られている。スマートフォンは、ヘッドセットと結合し、何年も前からデジタル的没入経験を提供する最も普及している利用である。しかし、VRは、魅力的な産業利用例を示している、例えば不動産やツーリズムアプリケーションである。
COVID-19拡大が、VR対応ツールとプラットフォームを引き起こしそうである。例えば、George Washington University Hospital (U.S.) は、VR技術を使って、コロナウイルスと闘う患者の肺を覗き見る。さらに、VRプラットフォームは、COVID-19爆発と闘うために移動制限をサポートするソリューションを提供している。例えば、米国のスタートアップ、Imeveは、VR技術を利用したAvatourリモートプレゼンスプラットフォームを開発した。このプラットフォームは、ユーザをリアルタイムで遠隔地にトランスポートする、また十分な旅行の代わりを提供する。
さらに、いくつかの国々で全国的なロックダウンのためにWFH (Work-From-Home)ポリシー採用の必要性により、バーチャル会議が、従業員の間で最も好まれる通信方法になっている。したがって、加速された肺診断から組織における仮想会合まで、VRは、このパンデミックとの闘いの最前線にある。
現在のVR技術の大きな課題の一つは、邪魔なディスプレイユニットとヘッドセットである。グラフィクス世代向け処理ハードウエアは、一般にヘッドセット内に収められている。
しかし、係留なしのハードウエアデバイスのトレンドが、その課題に対処しようとしている。例えば、Apple Incは、スマートフォンやコンピュータにつながれないヘッドセットを可能にする新しいVR、ARの発売を計画している。さらに、Facebookは、同社のOculusヘッドセットを自己完結型Oculus Questバージョンして刷新する、これはPC、スマホに接続する必要がない。
VR市場レポートの要点
・セミ没入および完全没入技術セグメントが、2019年、最大市場シェアだった。没入デバイスによりユーザは、実世界次元から仮想世界に完全に隔離される。
・開発者やハードウエア開発企業は、視野拡大や眼球追跡など仮想経験を強化するVRインストールヘッドセットの構築に焦点をてている。
・超高速モバイルネットワーク、5G接続の拡大が、エンタテーメント産業でVR普及を促進すると予測されている。
・2019年、APACが世界の市場で41.4%のシェアだった。