従来の蒸気動力カタパルトは、ジェット機と爆撃機が航空母艦上の短い滑走路で、できるだけ速く離陸するのを支援する。
米海軍は現在、長さ337 メートルの空母Gerald R. Ford 上で電磁気バージョンのカタパルトを試験している。海軍によると「電磁航空機発進システム(EMALS: Electromagnetic AircraftLaunch System) は、スムーズかつ効率的に飛行機を発進させるために電磁気エネルギーのバーストを使う」という。典型的な空母は、フットボール場の長さがある2つの大きなピストンで構成された4つのカタパルトを備えている。従来のカタパルトは大きなスペースを取り、スムーズな加速ができず、使用する毎に次回の使用までに時間がかかる。新しいEMALS は、従来のカタパルトより効率的に作動する電磁気リニアモーター駆動を使う。占有スペースも小さく、スムーズな加速が可能である。
詳細はMirror onlineのウェブへ。(2015/03/26)