Science/Research 詳細

リアルタイムイメージングが致死性粉塵爆発防止に役立つ

August, 25, 2020, West Lafayette--粉塵爆発は、最も危険で高コストの作業現場事故のうちに入る。粉塵は、農業、粉体処理、製造現場で増大し、従業員に危険を及ぼし、爆発のリスクの恐れがある。

パデュー大学(Purdue University)の研究チームは、OpenCVを利用するイメージ-およびビデオベースアプリケーションを開発した。これは、爆発性の浮遊ダスト濃度を検出する。そのアプリは、カメラまたはビデオ記録デバイスを使って撮像し、浮遊ダストを判定し、それを正常な配景ノイズから正確に区別する。

研究成果は、Loss Prevention in the Process Industriesに発表された。

「浮遊ダスト濃度を判定することで、その産業のどこでも、爆発雰囲気が形成される前に、雇用者は、適切な安全対策がとれる」と農業と生体工学准教授、Kingsly Ambroseは言う。同氏は、研究チームリーダー。「この技術は、粉体爆発防止に役立ち、その産業にとって大きな利点がある」。

同氏によると、粉体レベルを検出する現在の技術は使いにくい。高価であり、作業場への導入が難しく、ゴミを多重フィルタに分離からである。つまり、計量して、さらに分析のための操作が必要である。

Ambroseは、テストでは、そのアルゴリズムは、首尾よく、空気中で95%の鋸屑、93%のコーンスターチ粒子を認識した。

「この技術は、長期のトレーニング、独立した場所なしで簡単に使えるので比類がない。また常設も必要ない」とAmbroseはコメントしている。

Ambroseと研究チームは、技術商用化パデュー研究財団事務局と協働して、その技術を特許にし、ライセンスを供与する。

(詳細は、https://www.purdue.edu)