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拡張現実(AR)市場、2031年に4114億ドル

August, 12, 2022, San Francisco--Allied Market Researchのレポート「拡張現実(AR)市場」によると、AR市場は、2021ねに242億ドル、2022-2031年にCAGR 33.2%成長で、2031年に4114億ドルに達する見込である。

AR技術は、実世界のユーザエクスペリアンスをコンピュータ生成知覚情報で強化する双方向エクスペリアンスである。ARグラスのようなアプリケーションやソフトウエア&ハードウエアを使うと、AR技術はデジタルコンテンツを実生活環境に重ね、ユーザエクスペリアンスを豊かにし、ヒトのすぐ身の回りを双方向学習環境に変える。これは、製造や産業プロセスでは貴重である。ARによりユーザは、使っているシステムや機械に組み込まれ、技術やIoTネットワークを人間の創造性や観察で最適化する。

Appleの最新ソフトウエアアップデート、iOS 16のような技術進歩は、Apple Room-Plan APIを導入している。これは、最近のiPhone Pro モデルでLiDARスキャナを使って3D部屋プランを作る。LiDARは、レーザを放出し、光がセンサに戻ってくるまでの時間を計算する。デバイスと物体との距離を正確に計測するためである。Appleによると、そのAPIは、不動産、建築、インテリアデザインアプリに有用である。利用が正確かつ簡単だからである。

ARセキュリティやプライバシー懸念は、市場に大きな技術課題を提示している。最先端の技術ソリューションのためのR&D関連の高コスト、技術、熟練プロ、技術専門家の欠如、特に開発途上国、未開発経済では、市場拡大を一段と阻害することになる。技術に関連する健康上の危険が極めて高い。ARデバイス装着者は仮想コンテンツに夢中になる。これは、行動の変化、難聴、眼や聴覚障害の原因となる。これら全ての要素が、予測期間にAR市場の成長を阻害すると見られている。

世界のAR市場は、ヘルスケア産業で3Dイメージング需要成長の結果として信じられないような成長率で伸びた。特に発展途上国におけるデジタル化の進捗は、強力な技術重視と結びつき、IoTの展開が一段と利益の出る市場成長機会を作り出す。これらに加えて、eコマースの人気上昇も市場の成長に寄与している。自動車会社も急速にAR技術を車輌に採り入れている。目的は顧客エクスペアレンス改善、競合との差別化。AR技術は顧客に没入エクスペリアンスを提供するだけでなく、新しい製品やデザインオプション探索でプロデューサーを助ける。これらの要素が、今後、市場の成長を後押しすると見られている。

レポートの要点
・コンポーネントベースでは、ハードウエアサブセグメントが、最高収益シェアであり、予測期間に最速成長が見込まれている。
・デバイスタイプでは、ハンドヘルドデバイスサブセグメントが最も優勢と予測されており、HMDは、予測期間に最速成長が予想されている。
・エンドユースでは、メディアとエンタテーメントサブセグメントが、最も優勢なサブセグメント、ヘルスケアサブセグメントは、予測期間に最速成長が期待されている。
・地域では、APACが最も優勢であり、AR市場で最も利益を生み出す地域と見られている。