Business/Market 詳細

LiDAR市場規模、2030年に47億1000万ドル

May, 17, 2022, San Francisco--Grand View Research, Inc.のレポートによると、予測期間にCAGR 9.8%成長でLiDAR市場規模は、2030年に47億1000万ドルに達する見込である。
 市場の成長は、環境マッピング、自動車安全アプリケーション領域、建設および建築分野でモニタリング3Dモデリングアプリケーション向けにLiDAR技術の採用が増加しているからである。この技術は、ハイブリッドと完全自律運転を可能にする重要なセンシング技術の1つであるので、自動運転車の急速開発が、市場成長の原動力になると見られている。

様々な組織が、改善された安全運転車を供給するためにLIDAR技術強化を重視している。例えば、2022年1月、米国のLiDAR製品の開発・製造メーカー、Ceptonは、Osramの905nm端面発光レーザを選択した。高い光出力、省エネ光検出と測距を強化したADASソリューションに供給するためである。ADASアプリケーションセグメントは、顕著な伸びが予想されている。自動車の安全性、衝突回避システムの組込が増加しているためである。

UKの規制当局は、自動車安全性技術の導入を命じている。Euro NCAP Advancedは、ブラインドスポットモニタリング、レーンサポート、Autonomous Emergency Braking (AEB)、スピード警告、注意アシスト、視覚補助、衝突前検知などの技術の安全上の利点に関わる明確なガイダンスを作成している。3Dスキャニングソリューションにおける開発促進が、予測期間に市場の成長を促進すると見られている。例えば、2018年、Faro Technology, Inc.sは、STORMBEEと提携して、新しいコスト効果の高い空中LiDARスキャニングソリューションを発表した。

環境懸念増加が、過去10年で政府の規制策定実施を強化した。当局は、その懸念に対処するために戦略、活動、政策を実施している。さらに、産業は制約に直面している。これらのサービスの高コスト、地球空間データの利用が限られているからである。しかし、LiDARベースデジタル地形モデルの空間分解能における技術進歩が、丘の中腹、農業向け水の流出、あるいは採鉱現場、内陸の水路などで変化の検出アプリケーションで優れた精度を提供している。

LiDAR市場レポートハイライト
・様々な産業における自動化の進捗が人の取組を減らし、効率を高めた。複数のエンジニアリングプロジェクトにおけるLiDARベース技術の優位性が、予測期間に市場の成長を促進する。
・空中セグメントは、予測期間に優勢を維持する。同セグメントの成長は、空中地図作成デバイスの採用増によるものである。
・北米は、予測期間の主要な地域市場の1つになる。これは、自動車、環境スキャニング&モデリング活動におけるR&D投資の増加、LiDARソリューションの高い採用率によるものである。
・インド、日本、中国など新興経済におけるこの技術の需要増が、APACで市場の成長の原動力。加えて、自動車産業で技術要求の上昇が、市場の成長に貢献する。
・現在の市場環境は、製品の差別化と品質強化により市場優位性を達成するために主要プレイヤ間の厳しい競争である。