Business/Market 詳細

拡張現実市場規模、2030年に5975億4000万ドル

April, 28, 2022, San Francisco--Grand View Research, Inc.のレポートによると、拡張現実(AR)市場規模は、2022-2030年にCAGR 40.9%で拡大し、2030年に5975億4000万ドルに達する見込である。
 市場の成長は、自動車、ヘルスケア、教育など、様々なエンドユース産業、業種でAR技術の採用が進んでいるからである。AR技術が潜在的に提供できる没入エクスペリアンス、また続いて、AR技術の増え続ける実際の生活での利用例が、予測期間に市場の成長に寄与すると見られている。

AR技術は、継続して進化し、より利用しやすくなっており、技術の進歩とともに信頼度が高くなっている。こうして、自動車、ヘルスケア、教育以外でAR技術は、他の産業や業種、建設などにアプリケーションを見いだしている。ウエブサイトベースのARにより一般にユーザは、どんなアプリケーションもダウンロードすることなく、ARオンラインを経験することができる。

AR技術が予想以上にインタラクティブであることがわかると、様々な産業や業種の大手は、AR技術ベースの新しい革新的なソリューションをそれぞれの製品やプロセスに積極的に実装するようになっている。特にCOVID-19爆発をきっかけにして導入が進んでいる。例えば、教育機関は、学習者との相互作用に大きく依存しており、学生の学習体験を強化するためにAR技術を採用している。同様にして、小売業は、AR技術を採用して、買い物客に没入エクスペリアンスを提供し、十分に情報を得た購入決定をする手助けをしている。

AR技術は、ニッチ市場にもアプリケーションを見いだしている。モバイルARは特に勢いづいている。ほとんどのモバイルデバイスベンダが、そのモバイルデバイスをAR適合にしているからである。こうして、AR市場は、予測期間に大きく成長する様相を示している。AR技術が進化を続け、より実生活的な利用ケースが導入されるからである。

AR市場レポートのハイライト
・モバイルARは飛躍的成長の構えを見せている。市場投入される全ての新しいモバイルデバイスが、ARサポート組込を特徴としているからである。
・産業および製造セグメントが、2021年、最高収益シェア、24.3%だった。
・ハンドヘルドデバイスセグメントは、2022-2030年に最高のCAGR 42.4%成長が予測されている。
・APACは、予測期間に最速成長の見込である。