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STB出荷数量、2013年には世界規模で年間2億台

August 5, 2009, ダラス--パークス・アソシエイツ(Parks Associates)の調査「STB見通し」によると、インタラクティブテレビ、パーソナライズテレビサービス需要によりセットトップボックス(STB)の世界規模の年間出荷台数は2013年には2億台を超える。
 「世界的なデジタル化、DTT、IPTV、ビデオサービスなど、新たな配信チャネルが、TVサービス市場における競争を激化させる」とパークス・アソシエイツは見ている。競争優位性を狙うキャリアやメーカーは、既存のインストールベースのSTBを最先端のモデルに置き換えようとしている。
 パークス・アソシエイツのリサーチアナリスト、Jayant Dasari氏は、「コンシューマはインターネットに接続された家電(CE)という概念に魅力を感じている」と言う。同氏によると、米国のブロードバンド世帯の1/3は、PC、インターネットサービス、TVに接続するSTBに大いなる関心を抱いている。「月額の料金を支払っている人は10%に満たないが、需要は依然として上昇トレンドにある。特に、接続サービスが増加傾向にあるため、STB需要は伸びている。」
 こうした重要増加はサービスプロバイダにとって、「特にマルチプレイ戦略をサポートするためにSTBを利用しようと考えている、ケーブルオペレータやテレコ/IPTVオペレータにとっては朗報である」とパークス・アソシエイツは見ている。多様なソースに接続できるボックスを利用すると、テレビジョンサービス市場における戦線をすべてのデジタルホームに拡大でき、エネルギー管理から音声、ビデオのセキュリティまでの全てのサービスセクタに影響を行使できる。

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