All about Photonics

Home > News > News Details

News Details ニュース詳細

スカイツリーの照明はオールLEDに決定

June 15, 2011, 東京-- 東京スカイツリーの照明は全てLEDを使うことが決まった、と東武鉄道、東武タワースカイツリー、パナソニック電工の3社が共同発表した。スカイツリーには合計1995台の照明器具を使うことで、優れた演出性とLEDによる省エネ効果を期待できる。陰影の美しさと省エネによる環境への配慮の二つをLED化で実現する。
スカイツリーの照明にはいろいろな光のパターンによって演出する訳だが、心意気を表す「粋」パターン(写真左)と、美意識を表現する「雅」パターン(写真右)の仕様を決め、それらの消費電力を算出した。それによると、粋パターンでは1588台の照明器具を使い従来光源を使った場合に比べ43%少ない153kW、雅パターンでは1347台の照明器具を使い従来光源と比べ38%少ない83kWと省エネされていることがわかった。
LED照明では基本的に青色LEDの上に蛍光塗料の膜を被せることでいろいろな白を表現するが、今回も雅の色に合わせるために、蛍光体を配合しコンセプト通りの雅色を再現したという。色の演出を制御するために光ファイバネットワークを利用した。
(詳細は、http://denko.panasonic.biz/Ebox/everleds/index.html)

スカイツリーの照明はオールLEDに決定

製品一覧へ

TOPへ戻る

Copyright© 2011-2013 e.x.press Co., Ltd. All rights reserved.