コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

アルツハイマー病のスローダウンに脳の免疫細胞を始動

December, 6, 2022, Lund--脳の大食免疫細胞は、アルツハイマー病の進行を減速することができる。これは、Natrue Agingに発表された研究で示された。

脳固有の免疫細胞は、ミクログリアと呼ばれており、中枢神経系に見つかっている。それらは、大食であり、出会うウイルス、損傷細胞や感染性因子を殺す。ミクログリア細胞は、アルツハイマー病やパーキンソン病など複数の神経疾患で、異なる仕方で活性化される。どのように活性化されるかに依存して、それらは病気の進行を促進したり、減速したりできる。Lund UniversityとKarolinska Institutetの研究者は、ミクログリア細胞のある種の活性化が、免疫系の炎症保護メカニズムを始動することを示した。

「ほとんどの人々は、恐らく、脳の炎症は、何か悪者であると考えており、病気の際には炎症系を抑制すべきと考えている。しかし、炎症は単にマイナスである必要はない」と論文の筆頭著者、Joana B. Pereiraは言う。

マイクログリア細胞の表面にあるタンパク質の一つは、TREM2。このタンパク質に普通ではない突然変異が起こると、アルツハイマー病を発症するリクスが増加する。しかし、そのタンパク質が活性化されると、代わりに、それは保護的になる。つまり、TREM2受容体は、脳の崩壊細胞の残余物を検知しているようであり、それが引き金になる。TREM2が、アルツハイマー病の人々で活性化されると、研究者は、タンパク質タウによって形成された糸状の構造が脳細胞における蓄積が少なくなることを確認した。

「するとこれは、その病気の進行が遅くなり、患者の認知能力の劣化が減速することを意味する」とOskar Hanssonは、言う。同氏は、ルント大学神経学教授、Skåne University Hospitalのシニア内科医。

ある動物の研究では、マイクログリア細胞がタウタンパク質を食い、脳の異常物をきれいにできることが以前に観察された。Oskar Hanssonは、人で実施されたこの研究で起こっていることの背後には、このことがあると考えている。また、複数の製薬会社が、特にTREM2を活性化できる抗体を現在開発していることはを考えると、同氏は、研究成果は、特に興味深いと考えている。さらにアルツハイマー病の将来の治療法にも希望があると同氏は考えている。

「タンパク質βアミロイドとタウを減らす治療を見つけようとするとともに、これを第3の治療原理とわたしは見ている。恐らく、将来の患者は、βアミロイドを減らすことに加えて、TREM2抗体を増強する薬剤カクテルを受け取り、その病気の進行を減速させる」とOskar Hanssonは、結論づけている。
(詳細は、https://www.lunduniversity.lu.se)