コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

新しい膵島移植法がインスリンを不要にする

November, 30, 2022, Philadelphia--Clinical Islet Transplantation Consortiumが開発した方法は、長年最も深刻な影響を受けたType1糖尿病患者の一部でインスリンを不要にする。

ペンシルバニア大学の研究によると、最も深刻な影響を受けたType1糖尿病患者の半分以上が、新方法の膵島細胞移植を受けた後、何年もインスリン非依存を達成した。これは、Diabetes Careに発表された2フェーズ3回の臨床試験についての論文によるものである。多くの患者が、血糖値維持に最大8年間、インスリンを必要としなかったという成果に加えて、論文の著者は、新しいアプローチは、必要な移植は通常よりも少なく、極めて安全だったと報告している。Michael Rickelsは、研究チームの共同リーダー、糖尿病と代謝病Willard and Rhoda Ware教授(Perelman School of Medicine)。

「これらのデータは、最終的に膵島移植の有効性を示す上で重要である。これには腎臓移植を受けた人も含まれる」(Rickels)。「ほとんどのType1糖尿病患者は、現在のインスリン送達システムで著しく改善される。しかし、血糖値の制御が最も困難な患者、また腎臓移植の必要性により、その糖尿病がすでに複雑になっている患者には、われわれがこの研究で見た結果が、われわれが20年以上、達成を望んできたものである」(Rickels)。

2つの患者群が分析された。膵島移植を受けたばかりの患者と腎臓移植後に膵島移植を受けた患者。観察された患者は、最初から最後まで、「長期」と定義されている終点まで、半分以上が、膵島グラフトが生きていた。加えて、最初にインスリン治療成功の75%がインスリン治療から達することができた。半分以上が完全インスリン非依存を維持した。つまり、追跡調査年を通じて追加のインスリン注射は不要だった。

膵島細胞は、膵臓にあり、インスリンホルモンを作ることで血糖値を抑えるために重要である。しかし、Type1糖尿病の患者の膵島は、免疫系で破壊されていてインスリンを作らない。細胞置換療法が、膵島細胞移植である。これは、死亡したドナーの膵臓から正常機能の細胞を取り出して、小さなカテーテルで、膵島がもはや機能していない患者に導入する。
(詳細は、https://penntoday.upenn.edu)