コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

LZH、カスタマイズ歯科インプラント開発

August, 17, 2022, Hannover--LZHは、DFG (Deutsche Forschungsgemeinschaft)研究グループの一環として、より耐久性が高く、特にぴったりした歯科インプラントに取り組んでいる。

インプラントは、それぞれの身体に個別に適合するもので、患者には優れた認容性を保証し、長期にわたり機能を維持しなければならない。学際的研究グループ5250のフレームワーク内でLZHは、調整可能、傾斜気孔Ti6Al-4V製のインプラントの再現可能な製造を研究している。

傾斜機能材料インプラントによる弾力性強化
チタン合金Ti6Al-4Vは、その高強度と耐腐食性で知られている。その優れた生体適合製により、その金属は整形外科やプロテーゼなど多くの医療アプリケーションがある。インプラントの剛性を正確に調整できるようにするためにLZH研究者は傾斜構造を利用する。傾斜構造の助けを借りてインプラントを人の骨の剛性、つまり弾性係数に適合させることを考えている。この方法で、研究チームは、より弾力性があり、究極的に耐久性が高いインプラント.vの開発を考えている。

研究チームは、傾斜機能材料の利点を活用したい。コンポーネント内の格子構造を変えることで、そのインプラントは様々な機械的特性を持つ。研究者にとって重要な問題は、AM製造されたこれらの傾斜機械的特性をどのように所与の負荷シナリオに適合できるかである。

適切なプロセスパラメタの探求
プロジェクト参加者は格子構造を変えるだけでなく、レーザベース粉末床プロセス、レーザ粉末などのプロセス条件も変える。インプラントのマイクロ構造、表面トポロジー、腐蝕、破損特性のプロセスおよび形状パラメタの影響について得られた知見は、インプラントを再現性よく製造する際に役立つ。そこでは、多孔性、表面特性、マイクロ構造が、それぞれ個別に、正確に調整可能だからである。
(詳細は、https://www.lzh.de)