コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

生物模倣ヒゲアレイ、流れの乱れの原因を検出するアンテナとして機能

July, 28, 2022, London--ロンドン大学シティ校のChristoph Bruecker教授とそのチームの最近実施された研究は、アシカのヒゲをモデルに作製した人工ヒゲが、流体力学的伴流のソース検出するためのアンテナアレイとして機能することを実証した。これはアシカがヒゲを使うのと同じである。

この方法は、様々なヒゲから出る信号の時間差に依存している。ソース検出の基本原理は、アシカがヒゲを使って獲物の経路を追跡する方法を説明している。獲物は、泳いでいる間に伴流に流体力学的擾乱を残している。

流体力学的刺激
アシカシミュレーションのためにシティの航空工学研究所で専門設備を備えた水槽を使い、研究チームは、様々な流体力学的刺激に反応する人工ヒゲをテストし、ソース検出のための数学的コードを開発した。
 研究成果は、Nature: Scientific Reportsに発表された。

さらなる拡張として研究チームは、研究を航空応用に移すために小さなヒゲアレイを備えた翼を準備した。

この技術は、稼働中のエアロフォイルの流れをモニタし、他の航空機、あるいはドローンの伴流から、その流れの異常な特徴の検出に役立つ。

そのエアロフォイルは、LXLASER 2022会議で発表され、Handley Page Labのシティ風洞でさらなるテストに使用されている。
(詳細は、https://www.city.ac.uk)