コヒレント特設ページはこちら

Science/Research 詳細

ディープラーニングベースAIでMRIの血流を促進する方法を開発

June, 8, 2020, Zurich--イメージング技術は、心臓血管病の早期発見に役立つ。とは言え、精密検査は、まだ非常に時間がかかる。ETHとチューリッヒ大学の研究者は、血流の動的MRIを大幅に加速する方法を発表した。

「このイノベーションの結果、定量的磁気共鳴イメージング(MRI)は大幅に前進できる」とバイオメディカルイメージング教授、Sebastian Kozerkeと話している。同氏は、Valery VishnevskiyおよびJonas Walheimと共同で、4D flow MRIsを大幅に加速する方法を開発した。

「当面、4D flow MRIsの記録処理と後続処理は30分かかる。われわれの結果は、将来的にこれが5分以内にできることを示している」。基本的な研究は、Nature Machine Intelligenceに発表された。

磁気共鳴トモグラフィ(MRT or MRI) は、臨床診断の重要手法。この方式を使って、組織や臓器などの柔らかな身体の部分を3D、ハイコントラストで表示できる。さらに、特殊記録技術が、心臓血管系の動力学についての情報を提供する。

特に、4D flow MRI計測は、血流の動的変化の定量化を可能にする。そのような動的画像は非常に有用であり、特に心疾患の検出に役立つ。

しかし、従来の4D flow MRIには大きな欠点がある。その方法は、非常に時間がかかる。今日、データ記録はMRIスキャナで4分以内に完了できる。しかし、必要とされる圧縮センシングアプローチは、相当な時間がかかる。後続の画像再建は、反復的であり、非常に長時間を必要とする。医師は、画像がコンピュータに現れるまでに25分以上待たなければならない。

したがって、計測結果は、医者が検査を終えてからずっと後になって利用できるようになる。これは、4D flow MRIが、日常の医療行為で確立されていない理由である。血流の変化は、現在は主に超音波で診断される。迅速であるがMRIに比べてあまり正確ではない方法である。

エレガントで効率的なアルゴリズム
 最新の論文で、ETHとチューリッヒ大学の研究者は、4D flow MRIの画像再建が、より迅速に、したがって実用的にできる方法を説明している。「そのソリューションは、ニューラルネットワークベースのエレガントな効率的アルゴリズムで構成されている」とKozerkeは説明している。

Vishnevskiy、KozerkeおよびWalheimは、その新しい方法をFlowVNと名付けた。それは、マシンラーニング、ディープラーニングとして知られる技術をベースにしている。ソフトウエアが、トレーニング段階に提供されたデータを通して学習する。FlowVNを特別にしているのは、その効率である。その方法は、トレーニングと、以前の計測知識を統合している。

このことの意味は、数千のトレーニング例を必要とするのではなく、少ないデータをベースにして一般化ができると言うことである。「その結果、ネットワークは、非常に少ないトレーニングで信頼度の高い成果を提供できる」とVishnevskiyは説明している。

研究チームは、この方法が、最近発表された論文に示されたように機能することを実証できた。チームは、健康な試験被検者の11 MRIスキャンを利用してそのソフトウエアを訓練した。このデータは、患者の大動脈の病理学的血流を通常のコンピュータで正確に再現するためにわずか21秒で十分だった。その方法は、従来法よりも何倍も高速であり、その上、優れて結果が得られる。
 
臨床診断の進歩
「われわれは、臨床診断でFlowVNの利用を推進していきたい」とKozerkeは話している。データは、この研究のためにオフラインで再建された。研究チームにとって次のステップは、そのソフトウエアを臨床MRI装置にインストールすることである。「次に大規模な臨床患者研究を考えている」(Kozerke)。

追跡テストがKozerkeのチームによって得られた結果を確認すると、その方法はいずれ、日常的な医療行為に入っていく。「しかし、これが実現するまでに少なくとも4年か5年はかかる」と同氏は見ている。科学研究プロセスを促進するために、チームは、実行コードとデータ例をオープンソースとして利用できるようにし、他の研究者がその方法をテストし、再現できるようにした。