All about Photonics

Products/Applications 詳細

世界初、高透過 透明カラーディスプレイをヘルメットに装着

August, 8, 2018, 東京--ジャパンディスプレイ(JDI)は、「高透過 透明カラーディスプレイ」をヘルメットに装着した走行実験を、アジア最高峰のフォーミュラレース、“スーパーフォーミュラ”に参戦する「DANDELION RACING」と2018年7月に実施した。透明ディスプレイを活用した実走実験は世界初の取組みとなる。

今回走行実験に使用されたディスプレイは、JDIの独自の技術を導入することにより、従来のカラー液晶ディスプレイでは必須のカラーフィルタおよび偏光板を取り除くことで実現した、透過率80%の高透過・透明カラーディスプレイ。「DANDELION RACING」と連携し、透明ディスプレイを、ヘルメットのシールドに重ねて装着。走行中に確認が必要となる温度、燃費などの車両情報を透明ディスプレイに表示し、レースでの実装を想定したテスト走行を富士スピードウェイで行った。通常は手元のモニタまで視線移動が必要となるが、運転時の視界内に情報を表示することでより運転に集中ができる環境となる。JDIは「DANDELION RACING」と今後も連携し、レースへの実装につながるプロダクトの研究を進めていく。
(詳細は、www.j-display.com)