コヒレント特設ページはこちら

Products/Applications 詳細

Direct Mountable Chipシリーズに革新的な単色カラーラインナップ

May, 7, 2018, 阿南市--日亜化学工業株式会社(Nichia)は、照明用LEDの新商品として、小型高輝度パッケージであるDirect Mountable Chip シリーズに青色光を光源・励起源として用いた単色カラーラインナップ(青色、緑色、橙色、赤色)を2018年5月から量産出荷する。
 これらの商品は、同社の青色チップと蛍光体の技術に基づき、各色の発光を実現している。
 各色同じチップを用いることで、白色を含むすべての色で順電圧(Vf)の統一が可能となり、電気回路設計の簡易化に寄与する。とりわけ、ドライバーの発熱量管理の困難さが解決されることが期待される。
 また、各色の構造を同一とすることで近しい配光特性を有し、さらに発光点の高さを統一している。そのため、光学的な設計が簡便になる。
 加えて、蛍光体技術を用いたDirect Mountable Chipは従来の赤色LEDで課題とされてきた温度特性を改善し、性能と発光色の安定性が大幅に向上する。
 近年、照明の光が及ぼす心理的・生理的な影響に関する研究が活発に行われている。同社によると、光環境を適切にデザインすることで、照明は生活をより豊かにできる可能性がある。Direct Mountable Chipに上記の特徴を備えた革新的な単色カラーラインナップをそろえることで、景観照明だけでなく住宅や商業施設における照明器具のデザイン自由度を向上させ、新しい光環境の創出に寄与することが期待される、と同社は説明している。
(詳細は、www.nichia.co.jp)