コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

Microsoft、サウサンプトン大学のORCスピンアウト、Lumenisityを買収

December, 19, 2022, Romsey--2017年、世界的に知られたサウサンプトン大学オプトエレクトロニクス研究センタ(ORC)のスピンアウトとしてLumenisity設立以来、同社は研究プロジェクトから、世界中の顧客に世界トップの中空コアケーブル(HCF)ソリューションを提供する盛業へ移行した。

同社は、世界トップの高性能HFC光ケーブルソリューションプロバイダとなるビジョンを携えて設立された。通信ネットワーク向けに信頼できる、配置可能な、低遅延、高帯域接続を顧客に提供するというビジョンである。そのビジョンを基に、世界有数の専門技術チームを構築し、市場をリードする、また受賞歴のある革新的NANF ベースCoreSmartケーブルソリューションにより顧客のネットワークを変革してきた。

この5年の成果では、その一つは今年初めに発表した最新世代の記録破りのNANF技術。これは、従来のソリッドコアファイバよりも低損失で、これまでに報告されたHFCの中では最小減衰量を実証している。これらのファイバは、すでに顧客のネットワークに導入されている。これまでに報告されたHFC技術を利用した最長スパンである。

Lumenisityは、中空コア分野での進歩を加速するビジョンを持つ企業、Microsoftによる買収を歓迎している。Microsoftの一部として新たなチャプターを始め、この技術の全潜在能力を成就し、通信ネットワークにおける新機能を解き放つことを継続して追求する、と表明している。

Lumenisityは、UK、Romseyに世界初の専用HFC製造工場を設立したばかりであり、今回の買収はタイムリーであるとしている。この最先端工場は、40,000 sq ft、これにより今後HFC技術の生産を拡大できる。
(詳細は、https://lumenisity.com/)