コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

AM市場、Q2 2022、2四半期連続で前年比27%成長

October, 4, 2022, New York--SmarTechは、Q2 2022 3Dプリンティング市場データを発表。積層造形(AM)市場は、2四半期連続で総額30億ドル超、前年同期比27%増。

 2022年第2暦四半期、AM市場連続AM成長、2021年同期間比27%増だった。とは言え、インフレと世界的サプライチェーン破壊の影響で6連続四半期成長の幸運は終わった。これは、一部の会社では年次ガイダンスの下方修正にもなった。しかし、AMスペースの他の企業は、その予想を再確認し、長引く供給混乱の中で、製造革新における積層造形の価値を強調している。

SmarTechのデータから、金属3Dプリンティング市場が、ポリマ市場に比べて引き続き高成長率であることが分かる。また、金属は、現在、AM市場の40%を占めている。全体は、AM装置、材料、プリントサービスで市場を定義している。

「この四半期は、AM産業にとってまだ大きな成功であるが、パンデミック中およびサプライチェーン混乱のパンデミック後までの素晴らしい成長の後、全般的な経済状況がAM業界に追いついてきた。AM会社は全体として、この間、例え成長が最終的に連続して減速しても、まだ最良に位置づけられる状態にある。われわれは、下半期に突入すると、2022年が業界にとって記録破りの年になると見ている。2022年以降の展望も非常にポジティブだ。航空宇宙が、一段と強力になり、コンシューマ製品やエネルギーで新たな機会が勢いを増しているからだ」とSmarTechのEVPリサーチ、Scott Dunhamは分析している。

レポートの要点
・Q2 2022、金属AMは強力だった。ただし、ハードウエアなどの主要セグメントは、数四半期で初めて連続して落ち込んだ。これは、サプライチェーンによる課題であり、リセッションの恐れによる販売サイクルは長期化する。
・金属粉末需要は、大幅に増加。より多くのユーザ、特に航空宇宙が製造を増やしたためである。粉末販売の連続的成長は、価格が上昇しているが、Q2に加速。
・ポリマAM市場は、金属市場よりも継続して大きな市場である。注目すべきは、現在、AM市場が、世界的に四半期で5億ドル以上を生み出していることである。
・持続するサプライチェーン問題が、動機となって、世界の製造プレイヤは、AMに本気になっている。半成熟技術、金属粉末床溶融などは、一定程度その需要に応える用意がある。未開拓市場やアプリケーションに対処するために、新しいAMプリントプロセスの開発は減速しないようである。

(詳細は、https://www.smartechanalysis.com)