コヒレント特設ページはこちら

Business/Market 詳細

Lasertel、DARPA EUCLIDプログラムでレーザダイオード開発契約

October, 30, 2017, Tucson--Lasertelは、DARPAの効率的超コンパクトレーザ集積デバイスプログラムに参加するフェーズⅠ契約を獲得した。プロジェクトは、指向性エネルギーアプリケーションで使用されるファイバレーザ向け軽量レーザダイオード励起光源の開発に集中する。
 最近のテスト成功が分かっているので、高エネルギーレーザ技術には、新たに強化された防衛力を提供する潜在性はある。とは言え、これらのシステムは大きくて重すぎ、軍用プラットフォームに広範に組み込めない。
 100万ドルを超える契約金でLasertelは、このサイズと重量の問題を解決する方向にリソースを向けることができる。次の12ヶ月で、同社エンジニアは、ハイパワーと低SWaPを提供できる新しいレーザダイオード励起光源の開発に取り組む。
 これらの進歩により、製品のサイズと重量を大幅に減らして、現在市場にある製品以下にできるとLasertelは見てい。このような偉業は、EUCLIDプログラムと一致するものであり、国のセキュリティと防衛のブレイクスルー技術を促進する、と同社は説明している。
(詳細は、www.lasertel.com)