Business/Market 詳細

UV LED産業、2028年に28億ドル

June, 6, 2023, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「UV LED市場、技術(UV-A, UV-B, UV-C)、出力(1W以下、1W~5W、5W以上)、アプリケーション(UV硬化、医療科学、消毒、農業)、エンドユース(住宅、商用、産業用)と地域、2028年までのグローバル予測」によると、UV LED市場は、2023年の12億ドルから、予測期間にCAGR 19.7%成長で、2028年に28億ドルに達する見込である。
UV LED市場の成長に貢献する大きな要因の中には、従来のUVランプと比べてUV LEDの製品寿命が長いこと、グリーン製品利用に関する厳しい規制、新興諸国における飲料水の安全性に関する懸念増、超純水需要の増加、自動車産業におけるUV LEDアプリケーションの到来がある。

出力では、1Wセクメントが、予測期間に最高成長率
出力1W以下のUV LEDsが、そのコスト効果、エネルギー効率、多様性、安全考慮により、人気を得ている。それらは、一般に様々な産業で利用されている。ヘルスケア、園芸、プリンティング、美容など。ヘルスケアでは、低出力UV LEDsが医療装置や表面の殺菌のために利用されている。園芸では、植物の成長を促進し、植物におけるある化合物の生成を増やす。プリンティングでは、インクやコーティングを素早く硬化、乾かす。美容産業では、ネイルランプを使ってネイルポリッシュを硬化、乾かす。低出力UV LEDsは、昆虫を引き寄せて殺すためにも使われる。偽造品検出では、UV光下で、ある材料の蛍光特性を検出。低出力UV LEDsの別の重要な利点は、安全性である。UV光は、人の健康や環境に害を及ぼす。低主力UV LEDsでは、放出UV光は少なく、UV光への露光が懸念されるようなアプリーションでの利用は安全である。また、高出力UV LEDsよりも発熱が少ないので、熱管理も容易である。
UV LEDsは、様々なアプリケーションで幅広く一般に利用されている。さらに、これらLEDsの低コストとエネルギー効率により、製品は、ハイパワー出力を必要としないアプリケーションではコスト効果の優れたソリューションになっている。新しいアプリケーションや市場が現れるにともない、出力1W以下のUV LEDs需要が伸び続けると予想されている。

アプリケーションでは、水殺菌サブセグメントがUV LED市場で最大シェア
水殺菌サブセグメントが、UV市場で大きく成長する見込である。安全でクリーンな水に対する需要増が、従来の水殺菌法の限界と欠点と相俟って、UV LED技術の採用を後押ししている。UV LEDsは、水殺菌で複数の利点がある。化学薬品アプローチフリーであり、潜在的に有害な殺菌剤を不要にする。UV-C波長は、バクテリア、ウイルス、原虫を含む幅広い範囲の病原菌を不活性化する。水の味、匂い、化学成分を変えることはない。UV LEDsのコンパクトサイズとエネルギー高率が、水殺菌システムにおける採用促進に貢献している。UV LEDベースの水殺菌システムは、従来法に比べて、必要な空間が少なく、運用コストが低く、柔軟性が高い。

さらに、水系感染症に対する認識向上、持続可能性および環境に優しいソリューションニーズが、UV LED水殺菌需要を後押ししている。水処理プラント、廃水処理施設、スイミングプール、水族館などの産業が、効率的で確実な水殺菌のためにUV LEDベースのシステムをますます採用するようになっている。水質の規制基準が一段と厳しくなるにつれてUVLED水殺菌需要が伸びると予想されている。効果的、持続可能な水処理ソリューションを提供する同技術の能力により、この先数年でUV LED市場で、同技術は重要な成長原動力となる。

予測期間に世界のUV LED市場で中国が最速成長
中国市場の成長は、中国の人口の多さ、大衆にクリーンで安全な水を供給する必要性が高まっているためである。経済が成長しているので中国は、製造、半導体、医療機器などの複数の産業があり、これらはこの技術をベースにしたUV技術とシステムを使う。予測期間にUV LED技術の需要、主に水おび廃水処理用途が、最高需要となる見込である。中国におけるUV LED市場は、政府が環境保護のために実行した第10次五カ年計画後に増加した。この計画後、水および廃水処理のためのUVベース技術の利用が、飛躍的に増加した。複数のUV LED現地メーカーの存在、安全な飲料水要求が、中国市場成長の主因。政府は、廃水処理を厳しく規制したので、中国の様々な産業でUV殺菌装置導入につながった。