Products/Applications 詳細

スタートアップ、aktila、CSEM開発の新世代血圧モニタを製品化

May, 28, 2018, Cambridge--スタートアップ企業、aktilaは、スイスの企業CSEMが開発した特殊技術を使って新世代の血圧モニタを作製する。医療業界から強く求められていたこのイノベーションにより、血圧の連続的、ワイヤレス計測とモニタリングが正確に行えるようになる。
 WHOによると、成人の3人に1人以上が高血圧に悩まされており、毎年世界で750万人が死に至る状況である。脳卒中と心臓発作の主因、高血圧は特に一筋縄ではいかない。その発見が間に合わないことがよくあるからである。1世紀以上前に開発された従来の血圧計は、アームバンドを使って計測するが、それはついに快適で信頼度が高い新技術に道を譲ることになる。
 これまで、完全に満足できるソリューションは見つからなかった。それは適切な技術の開発の難しさである。ついに、CSEMがoBPM(光血圧モニタリング)を実現した。これは光センサと臨床的に検証されたアルゴリズム使い、伸長に連続的に計測する。
 設立したばかりのスタートアップ、aktilaは,このソリューションを利用して、貴重な情報を収集できるブレスレットを製品化する。「当社は、保険機関に認定された正確で,手頃な価格のツールを製造する」と新会社のCEO、Mattia Bertschiは説明している。さらに同氏は、「この種の製品は見込があるので、当社は、しっかりした投資家基盤を素早く獲得できる」と話している。「血圧計2.0の目的は、高血圧予防の改善、その原因の理解向上、処置に対する新たなアプローチの開発である」とaktilaのCTO、Josep Solaは付け加えている。
 宇宙ミッション中の宇宙飛行士の健康評価のためのソリューション開発がCSEMのバイタルサインモニタリング力の基盤となっている。その技術ポートフォリオはすでに、AVA、Biospectalなどの興味深いスタートアップ企業を立ち上げている。CEO、Mario El-Khoury氏にとっては、aktilaの設立は、10年間の活動の当然の結果であ。「デジタル化された健康は、スイス経済にとって極めて有望な領域である。また、センサにおけるCSEMの先進的ノウハウ、データの処理と伝送、および低消費電力が成長に寄与する」とコメントしている。Aktilaは、2020年ごろに製品の市場投入を予定している。
(詳細は、www.csen.ch)