Business/Market 詳細

光学イメージングシステム市場、2030年に46億5000万ドル

August, 30, 2022, San Francisco--Grand View Research, Inc.のレポートによると、世界の光学イメージング市場規模は、2022-2030年にCAGR 12.9%成長で、2030年に46億5000万ドルに達する見込である。
 技術進歩と眼科疾患の有病率増加が、市場の成長原動力となると見られている。診断と治療目的で、バイオ医薬品および製薬部門における前臨床、臨床研究で光学イメージングシステムの採用増が、この先数年でさらに市場の成長を促進すると予測されている。

パンデミックの前半で、市場では全般的な販売の大幅な落ち込みが観察された。政府が課す様々な制限やガイドラインが診断や処置目的で光学イメージングの利用を制約し、それが市場の成長にマイナスの影響を与えた。しかし、経済の開放、ワクチンの導入、様々なアプリケーションで光学イメージングシステム利用増により、予測期間には、市場は安定成長が見込まれ、かなりの利益を生み出すと予想されている。

パンデミック中、ヘルスケアの優先順位の変化により、市場の成長はマイナスの影響を受けた。ヘルスケアワーカーは、COVID-19感染患者の処置に集中した。世界的な制限やロックダウンの強制により、パンデミックの最初には、ウイルスの広がりを回避するためにR&D活動が止まった。しかし、ワクチンの導入や経済の正常化により市場は回復し始め、急激に成長すると見られている。予測期間には大きく成長する見込である。

光学イメージング市場レポートのハイライト
・技術では、2021年、OCTセグメントが市場で優位を占めた。血管内イメージングの診断領域でその技術の採用が増加したためである。
・製品では、2021年、眼科に広いアプリケーションがあることから、イメージングシステムセグメントが優勢だった。さらに臨床研究や医療診断におけるこのシステムの採用増が、このセグメンテの成長につながった。
・アプリケーションベースでは、病理学セグメントが、2021年に最大収益シェアだった。これは、座りがちなライフスタイルの増加により慢性病の有病率が増加したからである。
・最終利用では、2021年、研究機関が優勢だった。R&D分野で光学イメージングシステムの利用が増加したからである。
・治療分野では、2021年、腫瘍学セグメントが優勢。ガン研究および病気の早期発見のために光学イメージングシステムの採用が増加したためである。
・2021年、北米が最大収益シェアだった。同地域で、熟練した専門家が利用でき、政府のR&D活動重視促進、技術的に進んだ製品の採用が相対的に速いためである。